アーステクニカには昼休みに工場の周りを疾走しているランニング大好き従業員が在籍しています。中には、ウエイトを身につけランニングしている従業員もおり、毎日、ちょっとしたトレーニング大会が繰り広げられています。

このランニング大好き従業員の7名が、10月6日に船橋競馬場で開催された「船橋競馬場ランニングフェスタ」にチーム・バカヂカラーとして出場しました。

この大会は、“競馬場のコース内に入場して実際に馬のように走れる”貴重な機会ということで、総勢46チームが出場し、多くの人々が来場されていました。

人間が競馬場を走るということで、馬の着ぐるみを着て笑いを誘うチームなどがある中で、チーム・バカヂカラーは笑いなし?の揃いのユニフォームを身にまとい、優勝目指して気合満点で大会に臨みました。

揃いのユニフォームを着て、背中からオーラを放つチーム・バカヂカラーのメンバー

揃いのユニフォームを着て、背中からオーラを放つチーム・バカヂカラーのメンバー

大会ルールは非常にシンプルで、「2.5時間ひたすら走り続け、周回数が多かったチーム勝ち」というものです。しかも1周1.2kmのダートコース走るごとに「1本のニンジン」をGetできるという奥様に喜ばれる特典付きです!

台風の影響で開催が危ぶまれていましたが、大会当日は気持ちの良い青空が広がり無事に開催されました。残念ながら、馬場状態は台風の影響により「やや重」程度という馬も人間も辛いコンディションの中でスタートとなりました。

1番手に、いきなりエース級の人財を投入し、先行逃げ切りを図ったバカヂカラー。戦略どおりに、見事に高順位の4着で“たすき”を繋ぎ、後続へと希望をたくしました。

根性で疾走するバカヂカラー・メンバー7号

根性で疾走するバカヂカラー・メンバー7号

後続者は1番手の思いもよらぬ?高順位に刺激を受け、最終的には46チーム中見事3位でフィニッシュ!!26周、総距離31.2km=ニンジン26本Get!!

特典のニンジンをたっぷりとGetし、満面の笑みです。

特典のニンジンをたっぷりとGetし、満面の笑みです

バカヂカラーが出場して手に入れたもの・・・それは「友情」、「根性」、「食べきれないほどのニンジン」。そして何より、「ダートコースで走る苦しみ」でした。
競走馬って凄いんですね!!