年が明けて初めてのやちよだよりの更新ですが、皆さん年末年始はどのように過ごされましたでしょうか?

アーステクニカでは八千代工場の安全担当者が、1月10日に行なわれた船橋労働基準協会主催の新春産業安全祈願祭のため成田山新勝寺へ参拝に行ってきました。毎年、連休明け最初の金曜日にアーステクニカだけではなく、多くの会社が集まり、安全祈願をします。

成田山表参道はたくさんの人で賑わっていました

成田山表参道はたくさんの人で賑わっていました

10日経ってもまだまだ参拝客でいっぱいです

10日経ってもまだまだ参拝客でいっぱいです

また、ただ参拝するだけでなく「御護摩祈願」(おごまきがん)という千年以上続いているお祈りをしてもらいます。御護摩の炎の中に護摩木という特別な薪を投入し、願いごとの成就をお祈りしますが、これは「御護摩の炎が心を清めて願いが叶う」という意味があるそうです。

次に、鞄や財布など大切なものを御護摩の炎にあてることでお不動さまの御利益をいただく「御火加持」(おひかじ)が行われ、アーステクニカでは毎年八千代工場の従業員名簿を火にかざし、安全祈願をします。 皆さんも今年1年、怪我や事故がなく安全にお仕事が出来ますように!!そしてアーステクニカをどうぞ今年も宜しくお願い致します。